FC2ブログ
ガラス工芸作家須藤珠美のブログ

終了いたしました。


 横浜高島屋での個展は無事終了いたしました。
 お越し下さった皆様、誠にありがとうございました。

 外出を控えられる方も多く、お会いできなかった方もいらっしゃいました。
 もしかしたら作風の変化に興味を失われたのかもしれません。
 変わらずに同じテイストで行く、というのが無難な道なのかもしれません。
 でも心はそれを望んでいないようです。

 そんな中でも新しい出会いがあり、とても嬉しかったです。
 私を見つけてくださってありがとうございました。

 この先の方向性がなんとなく見えたような、、まだ考えがまとまりませんが
 ゆっくり考えたいと思います。


 

始まっております


 25日から横浜高島屋での個展が始まっております。
 久しぶり、とお越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。
 忘れられているかも、と恐怖していましたが、ほっと胸をなでおろしました。

 新型コロナの感染が広がっている、とのことで人出が少ないようです。
 画廊自体は空間が広く、密になることはありませんので、お近くにお越しの際は
 是非お立ち寄りください。
 

明日からです!
天使

 とうとう明日、個展の初日です。

 世情は再び混沌として来ています。
 なので是非お越しください、とはあまり言えません。
 ですが、作家はその会期に向けて全てをかけて臨みます。
 日々の思考は全て作品に関することになりがち。
 今できることは出し切れたかな、と思います。
 
 会期中は毎日在廊しております。
 私自身は久しぶりの横浜にわくわく(*´∀`人 ♪
 ほとんどテレビも見ないので、世間とずれているのかもしれません。

 緊急事態宣言から色々な情報が飛び交っていました、情報に煽られて不安に
 なったのも確かです。せっかくこれだけ設備投資して窯も作ったのに、クローズ?
 なんて思考に陥りました。
 ですが今はまだ回っている、今、目の前のことをやっていく。
 先のことは本当にわからない時代になってきました。
 テレビの情報も真実かはわかりません。
 自分が信じることが真実になる、なので自分にとって腑に落ちるものだけを
 選択していきたいと思っています。
 
 今は私にとって最も大事な個展という目の前の事に、全力投球です。
 (楽しむという事に全力という感じでしょうか)
 個展という場を与えられている事に感謝しつつ。





 

 

あと少し
IMG_1515 (1)

個展までもう少し、延々と続く作業。
 今はスタッフさんに手伝ってもらっているけど、以前は全部1人でやっていたんだな~
 えらかった私。
 やはり若い時と同じには動けない、ので手伝ってくれる人がいる。
 世の中うまく回るものです。感謝感謝!
 
 写真は小鉢ですが、金彩を施してあります。
 ちょっとわかりにくいですが、きれいに発色しました。
 こちらは今回限定の作品になります(たぶん)。
 よろしければ実物をご覧になってください。


ねず子


 工房内は暖かいので、猫草をそこで栽培していたところネズミを誘引してしまいました。
 ある日そこにないはずの物が床に落ちていた。
 ??自分こんなところに置いたっけ?といぶかしく思いながらも気のせいかと、、、

 でも気のせいではなかった~
 段々大胆になってきたねず子が猫草の種を食い散らかし、仕事用のワックスをガリガリ
 このままほっておいて電線をかじられたりしたら大変!
 と捕獲に乗り出したのですが、粘着シートを買い替えること二回、
 毒餌を買い替えること二回。
 粘着シートをものともせず餌だけすっかり無くなっている。
 しかも毒餌なのに効いてる様子がない。
 とうとう捕獲カゴを買ったわけですが、これもうまいこと餌だけがなくなっている。
 餌付けを工夫してとうとう捕獲に成功!
 ここまで2週間の戦いでした。。。。
 
 しかし夜、窯の様子を見に行った際に発見したのですが、ビビりました (゚△゚;ノ)ノ
 鳴き声もなかったのでまさか捕獲されていたとは。
 そしてこれどないしよ~~自分では殺!できません。
 役所で何とかしてくれる?と調べるも受けてない。
 業者に頼むほどではない。。
 そうだ!とご近所様にご相談したところ、引き取ってくださいました。
 いやー良かった~頼れるご近所様です、ありがたい。
 さよならネズ子、もう来るなよ。

 ネズミの嗅覚はすごいのですね、もう種の置きっぱなしはいたしません。
 忙しいのに何に時間を取られているやら。゚(゚´Д`゚)゚。
 

猫のサラダ

 
 猫草です。
 一鉢300円ほどですが日々買うとなると結構出費になります。
 なので自分で種を買ってきて栽培しているのですが、最初は失敗続きで
 なかなか育ちませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。
 簡単でしょ?と思っていたのですが、腐ってしまって芽が伸びず。
 なんでやねん!
 じゃー土じゃ!と、猫草専用の土を買って説明を読み、やっと育ちました!!
 どうやら水のやり過ぎはいけないようです。。
 イネ科やろ~って結構水あげてました。。
 伸びんな~水足らんのか?
 てな感じで。
 写真の草は無事に育ったものです、なんかうれしい、、、、


整体

 
 こちらはDMの作品とは違うタイプの天使、メタリックバージョンです。
 きれいに還元してキラキラ~。
 ガラスの粉の中にシルバーが入っていて、酸素を少なくしたガスの炎で炙ると
 発色します。こちらはきれいに発色しているのですが、最近は原料の銀が少なくなった
 のか?発色しなくなってしまいました。
 ですので、このタイプは今後作れないかもしれません。
 色が好きだったので残念です。
 ガラスの原料は発注するたびに微妙に色味が違ったりします、安定しないのですね。
 なのでいつか戻ってくれることを期待します。


DM できました!


 DMが出来上がりました!
 いい感じです!
 時々ん?と言う時もあるのですが、今回はとても気に入っています。
 
IMG_1175.jpg
 
 ただいま宛名書きの最中です。
 ラベルを印刷したらいいのですが、今のところ手書。

 字を書くのは得意ではないのですが(昔から母にミミズがのたくったよう、と
 言われ続けたので。。)宛名書きしつつ、お元気にされているかな~
 お会いできるかな~と思う時間が楽しかったりします。
 これがシールだとちょっと味気ない(自分的に)。

 ですので、送らせていただくのはもう少し後になりますが、
 よろしくお願いいたします。


息抜き


 近所の公園のコスモスが満開になっているので、息抜きに行ってきました。
 かなり広い敷地に満開のコスモス、春はチューリップ畑になるそうなのです。
 冬はパンジーと季節により色々な花が咲いています。

 ここのところ失敗続き、3日間成果なし、、、今日制作したのが失敗だったら
 切り替えて違うことをしようと。
 普通のご職業だとそれは仕事?といわれるかもしれません。



懐かしの

 
 姉宅の断捨離から見つけ出された子。
 ん十年前、一番初めに習っていたガラス工場の教室で作ったものです。
 週一回、1時間ほどだったかな?の教室で頑張って作ったのですが、、、
 いやーなんだか下手くそというのもかわいそうな、、、
 工場なので先生は職人さんで全く教えてくれない、デモンストレーションして
 さあ好きにやれ、みたいな感じでした。
 三年くらい通ったのですが、全く上達しないし段々面白くなくなって
 ガラスやめようか、と思っていた時期です。


Copyright © 花 宵. all rights reserved.