fc2ブログ
ガラス工芸作家須藤珠美のブログ

完成です
IMG-7528.jpg
 やっと完成いたしました~。

 お客様よく聞かれることが、どうやって考え付くのか?という事です。
 絵を描くのか?といった事も聞かれます。
 人によると思いますが、私はほとんど絵を描きません。
 試作、作ってみないとわからないのです。
 ある程度ガラスの動きを想像してやってみますが、たいてい一瞬であかん、となります。
 想像したように持っていくにはどうしたらいのか?手を動かすしかない訳です。


制作
IMG_7254.jpg

沢山写真を撮ったので制作風景をば。
 引き続き雛人形です。




祝 5周年です


お陰様で本日、花宵ガラス工房は5周年を迎えました。パチパチパチ
 お世話になった皆様、誠にありがとうございます。

 色々な方々のお力添えで何とか続けてこられました。
 思えばオープン当初、ガラスの溶かし方も知らない私が窯を持った訳なので
 かなり神経がピリピリしていました。
 寝ていても下で回っているブロアーの音が聞こえる感じ。
 早く何年も過ぎた状態になりたい、と願ったものです。
 そこから一つ目の目標の5年を迎えることが出来て本人はとても嬉しいのです。
 次は10年、10年早かったな~なんて話している状態になりたい。

まだまだトラブルには焦ってしまいますが、今まで同様少しづつ進歩していきたいと
 思っています。
 引き続きご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。


 

雛人形です


 最近制作している雛人形です。
 季節もの(干支、ハロウィンなど)は基本的にあまり制作したことがないのですが、
 雛人形作ってみようかな~と去年から手掛けはじめました。
 私が普段制作している柄に合う感じです。
 そして雪洞も欲しいよね、という事でぼんぼりも制作。


はやいもので


 年明けは原料の投入から始まりました。
 いつもとちょっと違った始まり。
 シャベルの大きなもので窯の中にざーっと原料とガラスのくずくずを入れます。 
 100kgくらいの原料を入れるので、結構身体に来ます。
 なのでいつもかじ子と交代で入れて行きます。
 入れて温度を上げて3時間ほどすると液面が下がるので、また入れて温度をあげます。
 大体一日かけて3度ほど投入します。

 温度上げが順調だったのですが、途中から温度が下がりはじめるという怪奇現象が、、
 1166℃から1120℃へとどんどん温度が下がって焦りました。
 初めての現象で、どうしてなのか?いまだわからず。
 休日でガス切れか!?と疑い、違うようだ、温度計か?
 とあたふたしてるまに今度はフツーにまた温度が上がっていくという現象。
 
 その後は順調になったので一安心でした。
 煙道をふさいでいるボードを新しいものに変えて対策はしてみました。
 そのせいでせっかく掃除したばかりなのに、粉粉に。
 まぁ投入すること自体ホコリが舞うのですが。


明けましておめでとうございます


 明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。

 穏やかなお正月ですね。
 年末は家族で過ごし、2日からは自宅で猫と過ごしています。
 のんびり、したいところですが、たまっている伝票の整理をこの時期にやるのが
 習慣になっています。
 2日かかっても終わらない、のでまたの宿題。

 仕事はじめは4日からですが、体験のスタートは6日からになります。
 ご予約は受け付けておりますので、ウェブサイトからご予約ください。
 ただいまのところ6日の午前中は満席となっております。
 寒い季節です、窯の前は暖かくて良いですよ~。
 みなさん夏に体験にいらっしゃいますが、冬の方が暑くなくて快適なのです。
 夏に吹きガラスの厳しさを体験して頂くのもモチロン良いのですが 笑笑。

 さて、今年はどんな年になるのか。
 考え続けている事に答えが出るといいな~と思います。

 もっと自由に、好きなように行きたい。
 制限にとどまっているのは自分の思考のみ、客観的に自分を見るのはとても
 難しいです。自分は何をジャッジしているのか。
 してはいけない、しなくてはならない、どちらかと言えばしなければならない、
 という制限が多い気がします。
 なにもかも諦められるといいのですが、それも怖い気がして出来ない。
 (諦めるのは悪い意味ではないのですが)
 何が怖いのか、それもまた自分の中を見ていく作業が必要で、まだ手付かずにいます。
 焦らず丁寧にやっていきたいところです。

 今年は私(戌亥)、スタッフかじ子(子丑)と4年続いた天中殺期間が終わります。
 やはりお互い近しいと影響を受けあいますので、何もない寅年に入るのは
 大変喜ばしい事なのです(*^^*)
 アクセル全開で参りたいと思います。


良いお年を

 
 あっという間に年の瀬ですね。

 本日は最後の体験のお客様で仕事は終了。

 年末感があまりにもないので掃除をして年末感を出してみる。
 時間のある時にちょこちょこ掃除しているので、半日で結構きれいになりました。
 天井からホコリを落とすとスッキリ感があります。

 マーバー(この上でガラスを転がして形を整える)も紙やすりで磨いて
 ピカピカになりました。ちょっとづつさびてしまうところがあるので。。
 



年末ですね


 まーあっという間の12月。
 もう年末です!
 吹きガラス体験のご予約は30日までお受けしております。
 29日は残り1枠ですので、お早めにご予約ください。
 
 寒さが厳しい今日この頃、窯の前で温まってください。



そんな季節です


 あしかがフラワーパークです。
 この季節はイルミネーションがきらきらです、ちょっと足をのばして行ってみました。
 たまに高速道路の乗らないと怖くなってしまいますので。


 

サンドブラスト体験


 サンドブラスト体験をバージョンアップいたしました。
 絵がお得な方はご自身で好きな絵を描いていただいて、パソコンに取り込み
 シールを作ります。
 ↓は私が描いた蝶です、結構いい感じ?

Copyright © 花 宵. all rights reserved.