FC2ブログ
ガラス工芸作家須藤珠美のブログ

5月です!


5月に入った途端に暑いですね!

 先日ご近所様に作っていただいた火よけ、活躍です。
 ダルマからの熱を防ぐためのものですが、今までつけていなかったので、
 大きな作品を制作するときは火よけに一人、人員を取られる感じでした。
 右側にしか動けないという制限は出ますが、熱い方がしんどい。

IMG_9708.jpg

 そして普段使っている溶解炉の方にも。
 地味に熱い、、、使ってみるとかなり身体が楽に感じます。
 1日1100度以上の火にあたっているので、体力を消耗します。
 以前手伝いに来てくれていたG君は、疲れるので帰ってから自分の
 仕事ができない!と切れていました(笑)。

 それにしても、やはりプロの仕事は美し~
 私は相変わらず、図面、採寸など苦手、とりあえず説明も必要だし、と
 図面を書いていたのですが、必要な寸法をちゃっちゃと測って
 勝手に(笑)自立するように作ってくださいました。
 そこんところも考えのない自分。。。
 プロなので簡単に、とかテキトーに、はできないとのことで
 ガッツリしっかり、美しく出来ています。
 やはり見た目大事、日々目に触れるものは美しい方がいい。

 さてさて、これで今年の夏は乗り切れるかな?
 コロナの騒動で、唯一の収入源だったショップが休業。
 体験のお客様もゼロの状態。
 普段から多い訳ではないですが少しでもあるのと、ないのでは違います。
 ですが、そこに目を向けていても仕方ありません。
  
 ご近所様のような手助け、こういう事が嬉しかったりして
 がんばろーという気持ちになります。
 店舗販売が出来なくなるとかなり厳しいですが、何とか続けていきたいと思います。



スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 花 宵. all rights reserved.