fc2ブログ
ガラス工芸作家須藤珠美のブログ

ぼんぼり祭り


お雛様とセットのぼんぼり、先日の失敗から再び。
 1日制作してやっと何セットか。
 数日続けて制作していたら、腕の調子が悪くなってしまいました。
 かなりの力で棹を回さないといけないので、けっこう重労働なのです。

続きを読む
スポンサーサイト




完成です
IMG-7528.jpg
 やっと完成いたしました~。

 お客様よく聞かれることが、どうやって考え付くのか?という事です。
 絵を描くのか?といった事も聞かれます。
 人によると思いますが、私はほとんど絵を描きません。
 試作、作ってみないとわからないのです。
 ある程度ガラスの動きを想像してやってみますが、たいてい一瞬であかん、となります。
 想像したように持っていくにはどうしたらいのか?手を動かすしかない訳です。


制作
IMG_7254.jpg

沢山写真を撮ったので制作風景をば。
 引き続き雛人形です。




動画公開
最近出品している手作りサイト、取材して頂き動画を撮影して頂きました。
つぼみワイングラス、こんな風に制作しております。
過程のコメントなども付けていただいたので、工程がわかりやすいです。
短時間にまとめられていますので、ぜひご覧ください。



カイちゃん再び


 三郷市の方からご依頼いただいたカイちゃん(三郷市のキャラクター)。
 前回より丸っこい感じで可愛くなりました?
 なんといってバランスが難しいのです。
 目のパーツから作るので、それに合わせて身体の大きさが決まってしまう。
 目を小さく作りたいのですが、これまた大きくなりがち。
 左右の大きさも違ってしまうので、合う同士を作らないといけない。
 修行が足らん、と言えばそういう事ですね。

 

今日の成果


 私にしては珍しい色です、シトリン。
 半日作業して気に入ったのは1個だけ。。
 新しい形なので大きさ、深さ、高さ、作って様子を見る感じです。

Copyright © 花 宵. all rights reserved.